人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセット

1200水槽がいよいよ始動、今回久しぶりの陰性 準備期間今回は砂のみでフィルターを回して炉材維持をしてたが、その土も今回はソイルは止めてみた。なぜなら・・・ここ数年、何の疑問もなく「ソイル」を使ってきたが、「目的はなんだったのか?」という疑問がある方と話してて、ふと浮かんできたから。ライトは明るい、フィルターの性能もいい、CO2も添加してる、添加剤も発達した、ノウハウならネットで無限ある。つまり育てる事は、二の次でもなんとかなる。、費やすほとんどがレイアウトに比重が移りすぎてるような気がする。それはそれで良いのだけれど、別分野でも楽しみたかった。今回ちょっと逆行の楽しさを試してみようとおもう。
リセット_d0106559_3543885.jpg


しかしこの砂(素性はよくわからないが)無駄な養分が無いせいか、ここ一ヶ月立ち上げて、コケがまったく見られない。それにすばらしい透明感がある。癖が違うのは面白い。
どうも「溶岩」の細かく砕いた物のようです。
リセット_d0106559_3545121.jpg

by corochan2003 | 2007-05-31 01:02

<< そのときは・・・。 海老 >>