ヌートリア3兄弟

今年の春に生まれたヌートリアの兄弟ですが、最初、500mlの缶ぐらいのサイズの頃は、ひたすら母親の後を着いて回ってたのですが、最近は一回り大きくなり、2Lペットボトル?ぐらいになり、子供らだけで行動するようになりました。それでもまだ30cm(胴体)ぐらいなので小さくかわいいです。人がよく来る場所なので、わりと警戒心も無く、2mぐらいまで近いてきます。多分エサを食べるのに一所懸命なので、気づいてないだけかも。気づくと水中をすごいスピードで泳いで逃げます。


d0106559_1922452.jpg



d0106559_19225237.jpg



d0106559_19225819.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-05-27 19:23

飛行機

伊丹スカイパークは滑走路の真横にある公園で 南北方向に数キロありそうです。

駐車場は連休ということで、超満車

結局、北入り口、中央とだめで、南駐車場で停められました。

とてもきれいな公園で駐車場以外無料というのも人気なんでしょう。

滑走路の南の端もいいポイントで

着陸の白煙の目の前、離陸の急加速のスタート地点でもあります。

はっきり言って、飽きない(笑)

結局4時間ほど、飛行機見てました。

ド迫力、腹に響く、轟音が楽しいです。

今までは軍行橋のとこから見てましたが

こんどは離陸のポイント、北駐車場から入って見たいです。



d0106559_1051371.jpg



d0106559_1051922.jpg



d0106559_1052591.jpg



d0106559_1053236.jpg



d0106559_1054178.jpg



d0106559_1055153.jpg



d0106559_106028.jpg



d0106559_106880.jpg



d0106559_106146.jpg






d0106559_1071035.jpg



d0106559_1071743.jpg



d0106559_1072666.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-05-05 00:00

ヘリコプター

神戸のメリケンパークでのメリケンフェスタに行ってきました

毎年ヘリコプターに乗れるイベントがあるのですが

時間が有ったので、今年こそ!と思っていくと、えらい行列で・・・。

4分ぐらいで、神戸港を一周します。 空から見てみたい

4000円なんですけどね。経験としてはお値打ちはあるかも。

高所恐怖症なもんで、本来もっとも苦手な乗り物やと思いますが(笑

1時間は乗りたくはないが、4分ぐらいならね。

来年こそ(笑)



d0106559_108560.jpg



d0106559_1081667.jpg



d0106559_1082370.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-05-03 22:12

ぼーえん

まだサンニッパ+テレコンの夢はまだ捨てておりませんが、現状で、非力な環境をひとつずつ

ステップアップしていくべく400mmです。

まだ細かくチャートでのテストもしてないですが、軽く近所の景色を撮ってみると

かなりシャープに撮れてるようです。 

ひとまず大満足しております。 

しかし大きいし重たい・・・。バックにも入らない(笑)

そこも魅力としましょう。

いつも行く、ポイントの方々は、まだまだ次元が違いますから、恐ろしい。


d0106559_10545865.jpg



近所の広い畑での試し撮り  「ひばり」のスピードは凄いです。枝には止まらず、巣から離れた地上に降ります。ということで撮影できるのは飛んでいるときだけ。こんな小さな被写体はAFでは認識しないのでマニュアルで、追いかけます。 なもんで理屈としては「ハンティング」と似てます。ライフルは単焦点、散弾はズームって感じでしょうか。

d0106559_22334639.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-05-02 10:57

防湿庫を導入

大したカメラも持ってませんが、かわいいサイズの防湿庫を導入しました。これからの季節、湿度50%を超える日が続きますからね。カビが出てからでは、修理代も馬鹿になりません。特に私のような安物レンズでは、修理代のほうが高くつく可能性も大(笑) そう思うと「防湿庫」のほうが、安心代としてお得じゃないかと。  実はカメラもなんですが、録音用のコンデンサーマイクを幾つか持ってまして、それの為にも本当は防湿庫は必需品だったのです。マイクのコーンをヤッちゃうと、レンズどころでは無いもんで。 ガラスのドアなので、コレクションBOXとしても丁度良い感じ。 LED照明でも付いてたら嬉しいのですがね。密閉されてるので、穴あけて改造するにも気を使いそう・・・って付けるか?


d0106559_5235884.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-04-26 23:33

楽園

いつも行く野鳥撮影のポイントです。

みなさんプロ仕様の機材で楽しんでおられます。

大きな池に寄り添うような小さな溜りのような池ですが、鳥の楽園、撮影ポイントとしても「楽園」です。

ベンチもあるのですが、ポイントが合わないので、今度は折りたたみ椅子持参。

私は三脚を高くセットしないので・・ていうか、ひ弱な三脚なので「地べた派」

 低く構えれば安定し揺れません。コーヒー持参でボ~と、ゆっくり待つのも楽しいです。

距離は遠くないのですが、やはり鳥は300~500mmの大口径がほしいところです。

左のほうに写ってる大先輩は、最近通うようになったそうで、500mmさすがに追えないらしい、

知らない人とでも、そんな話が出来るのも楽しいです。

情報交換や他愛無い世間話でも何らかのスキルアップの参考になればと思ってます。

こういう撮影現場は、結果がすべて・・・心の底から謙虚になれます(笑)



d0106559_15335534.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-04-26 15:34

くぁwせdrftgyふじこlp

根を詰める仕事もひと段落

どっか行きたい。   ・・・・・・・♪ 知らない街を旅してみたい~~。

しばらく深夜のamazonがお友達だったので、またポチッ。

またぼ~~~~っと鳥でも撮りに行きたいです。

なぜかニコン、ほかのメーカーのもあるのかな?

d0106559_445274.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-04-18 00:00

「石の寶殿」

天気も良いし、桜が咲いたので、高砂の「石の寶殿」の生石神社へ花見へ。
周りがすべて採石場、この寺のシンボルは巨大な石です。寺自体も、石の岩盤の上に建てられてます。
調べると、いろいろ、謎めいた場所らしいのですが、周辺も採石跡なんで、壮観な景色です。


法華山谷川の橋から、昔の採石場跡。
このあたりは公園もあり、近所の人たちの花見スポットになってます。
d0106559_256592.jpg



d0106559_2562010.jpg


天気が良かったので、空も綺麗。
d0106559_2563011.jpg


「日本三奇石」だそうです。
d0106559_256396.jpg



d0106559_2565024.jpg


寺の裏山には、この岩盤を削った階段で登れます。
d0106559_257265.jpg



d0106559_2571237.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-04-05 02:57

カワセミ

非力なカメラの限界をひしひしと感じてます。

「鳥撮り」は、運とタイミングそして、高速連射&高倍率望遠が有利!(笑)

当然といえば当然ですが、負けずにがんばってます。

三脚もやっと普通のを買いました。いままで980円のでしたから(爆)

しかし、上に書いたように、まずは「運」&「タイミング」

兎に角は、鳥が来るかどうか?から始まります。

すぐ目の前に飛んできて、枝にでもピタッと止まってくれれば良い訳ですよ。

けど、なかなかねぇ・・・・。

休日などは、大砲のようなレンズを抱えた人たちばかり。 肩身が狭い(笑)

となりのD2Xは連射しまくってるけど、音が大きいなぁ・・・。

鳥が逃げるやん(笑)



NikonD40 300mm 1/500秒  ISO400  F5.0
d0106559_238585.jpg


NikonD40 300mm 1/400秒  ISO800  F5.0
d0106559_2382622.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-03-29 00:01

ビオな場所

「ビオトープ」な場所(言葉としては間違ってる?・・・)が気持ち良い春ですが

小川が流れるこんな場所が、「ビオな場所」かもしれません。

ここも多分人工的に作られた場所みたいです。

長い時間で、水生植物が生い茂り、虫や魚が住み、それを餌とする鳥が飛んできて

水辺を中心とした生態系がありました。


d0106559_0425679.jpg



d0106559_043588.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-03-29 00:00