久しぶりのリセット

海老専用水槽の「ヒゲゴケ」について、いろいろ考えることが有って、触る気にもなれなかった

メイン水槽ですが、某所での爆安ソイルの発見や、天乃山本部の刺激やらで、やっとリセット

というより、廃棄処分に近い状態。 今後流木は乾燥させて、頑固なヒゲゴケを削ったり

溶岩石は塩素漬けしたり、作業は続きます。 

久しぶりに、からっぽの水槽をみると、水が入ってると、判らない、キズもたくさん付いてますね。

まだまだ新しいと思ってたテクニカも、反射板に水滴の跡も知らない間に、こびりついてます。



どうしましょうかね・・・。
d0106559_13201774.jpg



当家でも、ステンレスCO2パイプを導入。
d0106559_13205069.jpg



以前、購入してた「シリコンホース」も、やっと日の目を見ました、今回は炉材も、徹底的に洗い気分も一新です。SJFと補助的に2211を使ってます。
d0106559_13205860.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-12-20 13:21

天空の城

天空の城といえば、ラピュタですが

こちらは本物の「天空の城」

前回は条件が整わず撮れなかった写真ですが

そのあたりが写真撮りには厳しく楽しい、超ドMスポットです。


d0106559_18483125.jpg



d0106559_18484061.jpg



d0106559_18484790.jpg



d0106559_1848569.jpg








d0106559_18492334.jpg



けっこう人だらけ(笑)
d0106559_18494087.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-11-27 21:21

秘境に行く

マジで命の危機さえ感じる、秘境です。

車で行けるからって、油断は禁物です。

もしここで、車が故障したら・・・脱輪でもしたら・・・ 

携帯は繋がらないので、どうなるか考えるだけでゾッとします。

ただ、そこには鳥肌の立つほどの絶景もある。

奥入瀬に負けない渓谷がそこらに

5分に一度出会う「名滝」

ここは桃源郷です。


d0106559_1424483.jpg



d0106559_141327.jpg



d0106559_1414772.jpg



これほど雨が振る事は想定してなかった。

いい教訓になりました。 

レンズにどのくらい雨の水滴が付くと、どう写るか(笑)

もうテンションはダダ下がりですが、根っからのプラス思考で撮影したが

ファインダーや液晶では見えなかった。

この逆境に教えられたことが多くある。経験は無駄にはならい。

タオル一枚持ってれば、願わくばバスタオル3枚持っていれば。

何を装備として、持って行かないといけないか。今なら判る事がある。

ここに限って言えば、条件がかなり絞られることに気付く。

どの季節、どの時間に行くべきか。

そして・・・どう覚悟をして行くべきか。

おやつは幾らまでか?バナナは含まれるのか・・・。



またの再会を誓い。



木箱?
d0106559_142688.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-11-17 00:44

みわちゃんとウリ坊と

めちゃくちゃ可愛いかったです。
野性動物なんで、1月ぐらいまでの期間限定です。園長さんに話を聞くと、将来は色々と問題を抱えてるらしいですが、今は微笑ましい姿を見せてもらいました。 乗らなくなったら、祭りは終わりです。この2頭に平凡な日々がやってくるのを祈ってます。



d0106559_14512761.jpg



d0106559_14513438.jpg



d0106559_1451429.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-10-26 14:51

・・・その後

エビ用の避難水槽も作らないと・・・。

60x20x20を立ち上げて2週間 全体が茶色くなってまいりました。順調ですね。

特注のホワイト:グリーングロウ602(笑) の玉を1本抜いて1灯でも明るすぎるかなと。

モザイクも野暮なので露光オーバーで撮っては見たものの丸見えですか(笑)


データ
ワイド60 60x20x20  ADA602(一日7H 1灯のみ点灯)  エーハイム2211  
ソイル:えびソイル CO2拡散にて約1.5秒1滴  青龍石 キューバパールグラス
大和沼海老 2匹



d0106559_1561429.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-10-13 00:00

シリコンホース導入

久しぶりにfinにAJ取りに行ったら、シリコンホースが販売開始されてたので、お試しに2211用と

SJF用に。かなり柔らかいので、しなやかに曲がりそうですが、柔らかいので、曲がるというより

折れるため、直線のほうが使いやすいそう。けどまぁ、悩むほどでもなく、劣化して硬くなる従来

のホースよりは使いやすいと思います。、すこし使ってみて、全部入れ替えようかと思案中。



d0106559_22593580.jpg




ところで、ながく水槽に居るこの草が「ブセファンドラ」だと、先日知った(笑) 丈夫な草だ。

適当に流木に結んでたけど、土に移そうかと思う。



d0106559_22594488.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-10-10 22:59

シーズン到来

夜な夜な整備をしてます。
去年はミニクーパーでしたが、今年はマニアックにピッアップタイプ
空力特性はいい訳がないが、走る姿はかわいい。


d0106559_0143410.jpg


d0106559_0144324.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-09-20 00:17

久々のリセット

今回120cmは、完全にCRSの為のレイアウト。3種のモスと溶岩石と枝流木。
d0106559_2123658.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-08-07 02:12

オモダカは順調に成長してます。

前回の、密会集会のときに、ニワトリさんにもらった、球根なんですが、入れ物が無かったので、ポケットに入れて持って帰り、玄関先のビオに、埋めておいたら発芽したんで、新規に鉢を立ち上げました。石ぐらい入れないと、悲しいぐらい殺風景です。
d0106559_8314425.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-07-07 08:32

密会倶楽部 写真部 by 淡路ハイウェイオアシス

詳しくはこちら(手抜き(笑)
天候にも恵まれて、多少風があり、空気も澄んでました。
夜景撮影は随分久しぶり、ピロセ氏の大判の設定データは、私のデジイチの設定とは、別世界なんですが、iso100の撮影はとても参考になります。長時間露光は普段使うことはないので、お互い「f値と露光時間」聞きながらを確認し合い、進めていきますが、デジイチは楽やなぁ~と感じます。

ただ気合が違う、バシバシ撮れない大判は気合がいる。


ということで、私のデジイチ。目の前にわが町、明石が広がる

露出時間 : 30秒 F32  マニュアル
d0106559_13221831.jpg


d0106559_13222855.jpg




怪しい・・・。
d0106559_132446.jpg

[PR]

# by corochan2003 | 2010-05-30 13:36