<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛り土

相変わらず街の人影は少なくかんじます。ほとんどの人がマスクをしてると言っていい雰囲気。 実際、普通のマスクで防御は難しいようですが、飛沫感染なので、もし感染してると、広めない効果ぐらいはあるらしい。それ以上に、風潮からして、着けてないと、なんか不安な気分的な部分が多いし、着けてないと、周りから「悪い人」みたいに見られそうで・・・。

で、盛り土を、今頃になってしてみました(笑) 上からサラサラと、落として自然に積もるとこと流れるところこと。こんなことしてて、まだ草は植えてないんですけどね。
さすがに大きな水槽からの水と出来たフィルターなんで、安定感はいい感じです。で、なにを植えようか・・・。

d0106559_23495529.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-22 23:50

波紋・・・。

新型インフルエンザのお陰で、自分の身に影響があるとは、思いもよらなかったです。直接感染したわけではないですが、連日のニュースで、色々な催しが、自粛してます。
今後も神戸はしばらく色々と制限が有ると思います。 まぁ影響と言っても波紋の末端に掛かるか掛からないかの位置なんで、しばらくは状況を見てるしか出来ないけども。

d0106559_38524.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-17 03:09

Panasonic LUMIX LX-3 にRicoh LC

いちいちレンズの蓋を外しての撮影も味が有ると言えば味がある。

クラシックな35mmの名機に「面倒くせえぇんだよ~~!」

と思うなら、持つ資格はない・・・。  んが・・・

そこはコンデジ、弱点と 言えば弱点、個性といえば個性の

「LX-3」のレンズ蓋からかの開放されました。

注意してても、気が付くと、レンズに指紋が見つかることもあったので。。。


作業・・・30分ぐらいか?

カッター1本で完成。元プラモ少年をナメんなよ!

ズームを触っても、ワイド・テレともにケラレなし!

なかなかちゃうのん?

けどもっと完璧にしたくなってきた。




[PR]

by corochan2003 | 2009-05-10 02:52

勇み足サミー。

はい!できました(爆)
d0106559_1813639.jpg




んなぁこたぁ無い・・・。

ろ材の都合もあって、早く水を回したかったので、とりあえず水は入れました。


写真に撮ると、気になるところが良く見えてきますね。

いつもですが、ここから流木やら石をいじっていきますよ。

で、ドツボにはまる訳です。

それより、「もっと草植えろ!」ってところですがね(笑) 

これから状態の良い草探しです。

今回、頂き物の、活着するクリプトなんてのもあって

暗~い、重た~い 海老の落ち着く棲家にしたいかも。




45cmは楽しいですね。

誰か、スペリアくださいな。 飯おごりますから(爆

d0106559_18151599.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-07 23:51

まだごそごそと・・・。

まだごそごそとやってます。

水を抜いて、ソイルが現れると、ため池のような匂いがしますね。

とりあえず、きれいに洗って、気分を落ち着かせます・・・。



今回はエーハイム2211を回します。

前回はエデニックジェルドだったので、給水パイプを探したけど無い。

たしか、もう一本メタルパイプがあるはずですが、リセットより先に部屋の整理をしないといけません。

奥さんに言わせると「ゴミ屋敷」とよばれてますけどぅ。

こういう時は、何となく歯車もかみ合わないことがありますね。

早速、エーハイムのパイプを水深似合わせて切って、スポンジフィルター用のセッティング

充電ドリルを出して、回すと ビュ~~ビュ~~ウウウ~チチチ。止まった・・・。   放電かよ。

で気を取り直して充電後、再び開始。
 
でこんな感じで出来上がり。

スポンジフィルターの内径って、ゆるいので、ホースの輪切りで太さ追加。これでしっかり付きます。

d0106559_23295941.jpg


2211のろ材 スポンジキューブです。 どう言う訳か、ES-600の2基をはじめ、当家のフィルターはずべて「キューブ」になってます。ES-600はADAの青と黒を

ブレンドで。メリット、デメリットあるでしょうが、洗い易いかと思います。

あとエデニックのひとつだけ「フジノスパイラル」これは実験的に使ってますが、普通に使えてます。

この2211はチャームのオリジナルです。目が細かいのですが、長期使っても、モロくなるとか固くな

る、ようなことは無い、なかなかの優れもの。高額購入の際、おまけでもらえるし。2Lなんで、ふん

わり入れて、大きな水槽のほうで回してたので、すぐ使えます。

d0106559_23444264.jpg



でここで止まってますけど・・・。経験上、このセット前が1番楽しい時間です(笑) 

しばらくこのままで粘ってみようかと・・・(笑)

45cmパウダーの小袋ひとつじゃ、少なめですね。盛り土までは無理かも。 

石積んで誤魔化すか・・・。枝流木で誤魔化すか・・・。

もうひと袋買うという選択肢はないのか?(笑) (あんまりない)

パウダーって、3L2000円ほどでしょ?

「魚沼産こしひかり」より高価なんですよ。

知ってました?なんと生意気な「土」なんだよ・・・。

d0106559_23452221.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-06 23:47

ソイル

確か買い置きがあったはず、と探すと出てきました。

前回の海老水槽は、「黄ばむ」ロッドのアマゾニアパウダーで立ち上げたもんで、結局リセットまで、

水が黄ばんでた。 どうもすっきりしないまま。

活性炭を使えば透明になるとの話もあったか、はっきり言って、メーカーも「後出しじゃんけん」で

「黄ばみ」の言い訳をした形。なぜメーカーの製品ムラから出来た「黄ばみ」の尻ぬぐいを消費者が

負担しないといけないのか?なんか・・・・・ぬるい業界です。

で、今回はこれで立ち上げ・・・懲りないバカ消費者です。

けど、疑って掛かってるのが正直なところ。

このソイルはコーティングがハゲてくるらしいです。


d0106559_18203251.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-05 18:16

45cm リセットする。

「絶対更新しないブログ」のくせに、更新

そして下の画像!なにもこのタイミングで撮影は要らないけども(謎)

レッドビーの長期維持として、頑張ってきた45cmも

「トロロ昆布のお吸い物」   状態

3日おきに歯ブラシでの清掃作業が大変なんで思い切って草を抜きはじめてみる。 

実は海老は淘汰され、元気な固体が数匹、平穏に暮らしてると思ってたら

整理してる途中に「稚えび」が数匹・・・。で、とにかく救出のために注意深く全部取り出したところでストップ。

稚海老は1~2mm・・・無事でいてほしい。


d0106559_5211628.jpg






ありし日の姿   タイトル 「二見ケ浦」 (嘘ですよ
d0106559_522999.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2009-05-03 05:24