<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バイオレットグラス・ジェット出水用 : インプレッション

120cmスリム水槽用です。リリィパイプでもいいのですが、最近また割りまして、もう買う気もない為、これを使ってます。SJF600ではどれぐらいの水流か?ぜんぜん判らず買ったのですが、これが中々強力でして、120x36x30といえど、結構(いや十分)水は回ってます。新規立ち上げの、草も少ないのですが端っこのも、ちょっと斜めに傾いてぐらい。 それと気に入ったところでは、水面に波を作るので、油膜が目立たないのもいいですね。

水の強さは画像参照です。ちょっと持ち上げると50cmぐらい吹き出してます。引っ掛けるだけで止まってますが、ガラスのカーブのところは弱いので、吸盤を補助的に付けた方が安全かもしれませんね。
ならメタルパワーパイプのほうが・・・という話ですけども。

d0106559_60866.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-28 00:00

密会倶楽部 アクア集会

アクアリュームの向上を目指す「密会倶楽部」集会ですが
 
                       大人ばかりなのに 誰も飲む人がいない(笑


d0106559_20371958.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-26 20:37

昨日の1枚

餃子
ぜんぜんアクアネタがございません。

d0106559_23163753.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-22 23:11

秋祭り

東播州特有の「布団屋根」という屋台です。ド迫力です。
d0106559_2153411.jpg



d0106559_21535292.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-20 21:25

今日の一枚

明石港
d0106559_7584030.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-18 08:11

神戸

d0106559_4533111.jpg

兵庫運河
d0106559_4534089.jpg

ポートタワー
d0106559_4534947.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-17 04:54

超小型油膜とり機

思いのほか大成功?
だが、もう少し煮詰めてみます。
後日・・・・ということで、どうすればエア噛みが無いようにするか?です。
入る量と出る水の量がある程度同じでないと、ダメないようです。
フロート式も考えられるのですが、パーツはあるかどうか。
経験あると思いますが、水面ギリギリだけをホースで吸い出そうとすると、微妙に動かすだけで
エアが吸い込まれます。あれとおなじ。

d0106559_23293697.jpg
d0106559_23295588.jpg
d0106559_2330823.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-14 21:24

ストレーナースポンジ交換

今までのが市販最小だと思ってたが、犬のおやつを買いに行ったペットショップで発見。
これは小さい。口径も10mmにぴったり!今までの半分ぐらいか。
小型水槽には無駄なスペースの影響が大きいので、以前より自作もしていたけど、この荒いスポンジはなかなか手に入らないのでありがたい。
探せばあるもんです。当然口径も小さいが、長さも短いので、市販器具では制限が多いとは思うけど、自作の場合は、スポンジに合わせて作来る事もできる。


d0106559_4542045.jpg


            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

d0106559_4551917.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-14 00:00

働くモーリー

初期コケは1時間ほどでスッキリ綺麗にしてくれました。
d0106559_1926139.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-13 19:26

スネール潰し器具

貝が出てくればマメに潰す。スネールの付いてる水槽は許せない!
d0106559_0203448.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-10-13 00:00