<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新旧 はさみ

Do!aquaのカーブタイプを手に入れました。
確か発売してすぐ買った従来のADAの「はさみ」も長年のことで、大分くたびれてきてます。
けど苦労して買った頃だったので愛着もひとしお。
作りが細く、ちょっと太い茎を切ると歪むし、切れ味も当然落ちてるので、もう騙し騙し使ってるようなもの。いや正確には、「ご隠居さん」。 けどデザインは好きです。苦労を共にしてきた同士(笑
 
それに比べ Do!aqua のはガッチリ、骨太!多少重いですが、コストパフォーマンスはいいと思います。それに仕上げも思ってたより綺麗です。
d0106559_23284225.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-03-28 22:40

新照明 テクニカインバーター60 を2基設置

下の記事のステーを使って、新照明を2基設置。
某所で明るさは拝見し、欲しかったのですが、2基になると 1+1=2+α な感じ。
ひとまず気持ちも落ち着いた・・・。
何よりすごくすっきりしました。本来なら、もう2基乗せたいのですが、奥行きの問題で厳しいですが、無理すりゃ乗らないことも無いかも。じっくり検討してみます
あと5cm大きけりゃ、楽勝なんですがね。 
これもいい機会なんでリセットしたい病も・・・思案中。

どっちが前かも確認中(笑)

d0106559_22314957.jpg

d0106559_22175331.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-03-14 22:31

無いものは作るしかない

「蛍光灯」が好きなんで、いまも某メーカーの蛍光灯を使ってますが・・・これが暗い
蛍光灯で「暗い」というのは、性能云々ではなく「特性」のことなので筋違いな「愚痴」ともとれますが光の質として好きだからしかたない。 

それでまた照明器具交換のプランもあり、問題も出てきたのです。
奥行き30cmの120水槽は規格内のようで、案外特殊サイズ。
住宅事情もあるので、思案の挙句に、練って練って割り出したサイズなんで、とても気に入ってるのですが、器具となると話は別です。

もともと、「ADAグリーングロウ」を横に2基、乗せるサイズの水槽なのですが、蛍光灯はADAも見切りを付けられた感がありますね。

で、この商品は某ショップのオリジナル商品。120の水槽に60cmの器具を乗せるためのステーです。「アルミ削りだし」マニアの心をくすぐる響きですがなんせ、奥行き45cmは当然(笑
問い合わせても、常時作ってるものでもなく、ロッドで作ったらしく、無くなれば終わりでしょう。
多分、商品としてではなく、自社のギャラリーの為に作ったのかも知れませんね。

私が、NCルーターを持ってたらCADデータ入れて作ることも可能・・・な訳もなく。
一本はオーダーも莫大な費用ですよ。現実的じゃない訳です。

d0106559_18174471.jpg


なもんで、セコくホムセンの材料でチマチマ作ることに、幸いおもちゃのようなボール盤やダイヤモンドカッターらしきものを駆使し1時間ほどで出来ました。
レールは「コの字」じゃなく「ヨの字」なのでかなり強度は確保できました。
受けの部分は2mm厚。接合部は見栄えは、あきらめ実質重視で無難にボルト留めで妥協です。もちろん超強力接着剤も注入してます。妥協した分、おねだんの1/20ですが(笑

d0106559_0125091.jpg


d0106559_3562055.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-03-13 18:40

Do!aqua 新ラインナップ

今月号のAJ見ましたか?と言っても、今日時点では、まだの方の多いでしょうか。毎月買ってない人もあると思うので速報です。

スキャナー画像なので汚いですが
表紙を開くと
いよいよ「Do!aqua」のガラス製品として小物が揃いそうです。

見慣れた形と初めて見るもの物。。。久しぶりに、期待が膨らみます。
早く現物を見てみたい。

私が気になるのは、リリィパイプの先が球状のもの。口が上を向いてますな・・・。
水面を下から叩くのか?油膜対策にはいいかも。
それに口を細めたもの、うちのように120ワイドの水槽にはありがたいかも。

それに「リリィパイプミニ」らしきラインナップ、ミニで口がラッパ状なのは興味津々。。。

あとは価格がどの程度の設定なのかが気になるところ。
正直なところ、割れることを恐れて使ってないところもあるので強度も気になる。
ミニを割った人も知ってるし。
真ん中あたりのは何?上部を見るとAPグラスっぽいなぁ??
CO2拡散も増えたなぁ・・・。45水槽に使いやすそうなのもあるし。

買い物で停滞期を乗り切る癖があるので、気持ちを切り替えたいところ(笑

d0106559_22322316.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-03-10 19:23