<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまには犬

生後5ヶ月のトイプードル 「メープル」 ♀
2週間ほどまえに、トリミングしてもらって綺麗だったのに、もはやクシャクシャ。
くせ毛・・・。カーリーヘアーです。 

d0106559_2101691.jpg

d0106559_02341100.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-24 02:10

30cmその後

30cmで避難用水槽を初めて、しばらくたちました。

以前の30キューブに色んなミジンコやプラナリア?っぽい邪魔者で悩んだ末のことです。 

この水槽も今はもう安定してます。たぶん海老は7~8匹ほどなんでお気軽です。

水替えも週1回ほど。ペットボトルの置き水で2L、コケも厄介な物は無く、茶ゴケがガラスに付く

程度。フィルターはニッソーのフラットな外掛けMサイズ。ろ材の少なさが心配でしたが、何とか

なってるようです。ただレッドビーにブライトサンドは色的に失敗かも、水景としては、悪くないで

すが、海老の色がはえない気がします。頃合を見てまた別の小型水槽を作ろうかと思ってす。


  初期セット時


d0106559_0231215.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-24 00:23

クリオネ

以前、ある水族館に仕事で、伺う機会があり、ちょっと時間があったので、ぐるっと一回りだけしてきました。
これは「クリオネ水槽」です。

確か?この丸い水槽は、どこかのサイトで市販されてたのを見たこと有ります。

氷点下近い水温の海水を再現するのは、大変でしょうね。聞くと飼育のプロでも難しいのが実情らしく、まだ長期的は厳しいそうです。もちろんろ過もしてるのでしょうが、貝の仲間ってことで、強い生物でもなさそうです。

しかし魅力有る生き物です。ピントが合わないのですが、赤いのは内臓、その外側に透明なヒレをヒラヒラさせて泳ぐ姿は幻想的でした。捕食は頭部から触手が出て食べるそうですね。
期間限定の展示でしたが貴重なものが見れました。

d0106559_1382661.jpg
d0106559_1383872.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-19 01:39

無計画な構想 油膜取り3

と言う訳で、「いつか使うだろう箱」から引っ張りだしてきた、「ミニミニ外掛けフィルター」
買ったというより、付いてきたオマケだったかな?以前超小型レイアウト用の水槽を探した時、単体より、セットのほうが安かったから買ったような。小さすぎるろ材・・・スポンジのちいさなろ材で、こんな小さな外掛け、何の役にたつのか?と思って仕舞ってた物。ぼろぼろだぁ。
d0106559_355396.jpg

これは小さい!ニッソーSほどスマートではないが・・・。
吸水口を改造して油膜を吸わせたい!というあくまでも希望。
d0106559_38691.jpg


ここで終わる可能性も高い・・・(笑
[PR]

by corochan2003 | 2007-10-17 03:08

油膜とり2

お気に入りの油膜取り。anotherさんがこの、外掛けに取り付けて、使って折られるのがきっかけで取り付けてますが、この手軽なセットが絶大な効果が有り、まったく油膜が見えない。出ても目に触れないという安心感が大きい。もちろん油膜が全く出ない水槽がセット初期からあるなら見てみたいものですが。まず水景が綺麗に見える、簡単に取り外せるアイデアはすばらしい。私のように水面をあまり波立たせたくない場合は、特にありがたい。給水口がフロートになってるのも良く出来てる。ブラックモーリーもいない。このアイデアをさらに発展させられたらと思案中。できれば、もっと小さく目立たなければ、なお良い訳で、油膜だけの対処なら、これほどパワー要らないかもしれない。やはり実践するしかないような。まぁ理屈でごちゃごちゃ考えるより、実践する方が、面白いのは確かですから。
d0106559_2245428.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-17 01:55

テスト2

まだどうなるか判りませんが、理想は「こうしたい」と思って繋いでます。ライトが消えた後は、エアーの気泡がでても構わないので、ここまで整理できて、ありがたいのですが、エアポンプは当然パワーのあるものがいいでしょうね。CO2に関しては、パレングラスよりはるかに細かい気泡が排出されてます。これほど細かい気泡が出てるのは、はじめてみました。ただ気泡が見えるようでは、添加しすぎ。スピコンで絞り込むとやはり、120スリム水槽で一秒一滴で十分(ビートルカウンター) 本来、給水ホースに取り付けるとフィルターでもっと攪拌される理屈ですが、以前、別の添加装置でSJFでは、エア噛みが多少あった為と、バクテリアのダメージが嫌な為、出水側に取り付けてますが、できればホースをもっと延ばせれば、より綺麗に溶け込むと思います。
d0106559_6392440.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-14 06:39

テスト

夜な夜な、色んなサイト巡りでアクアねた探ししてますが、某所で出会った拡散器導入(あくまでテスト)で試してます。某所では数年トラブル無しという実績もあるそうで、信頼はしてます。添加の効率が非常にいいのはすぐ判りましたが、ほぼ100%というのも、嘘では無いような。今までのカウンター数で添加すると、即効ソーダ水が出来そうな勢いで、1/3~1/4以下でもいいのではないか?と思える。水槽からひとつでも物は減らしたい人向き。メンテナスフリーという説もあるらしい。
d0106559_044873.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-10-14 00:45