<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巻き替え

ヤマトヌマエビの大型化でプレミアスモスが食害を受けてヤバかった。大きなエビは出し、プレミアムモスも他で育てることに、そして南米モスに巻き買え。
質感はプレミアムモスの方がはるかに好きだが・・・。
しかし大きくなったエビは困る。掃除係りとはいえ、育つのは当然だけども、コケだけでなく水草まで。モスに限らず、かじりまくる、やはり小さいヤマトヌマエビを数いれるほうが維持には都合良いようです。
d0106559_18311591.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-07-25 18:31

モスストーン

どうもアクアな視線で物を見る癖があるのか?
ある所に仕事に行った時に、石ころが植え込みの下に、無限に落ちてまして(置いてたという説も・・・。)
大きさが5~10cmほどの石炭のように真っ黒く、細長い、けっこう起伏ある小石が目に入りました。手にとって見ると、密度も硬く重い。直感的に~モスストーン~という発想が浮かんだ訳ですが・・・なんせ仕事中。数個持ち帰ってきました・・・。
 ------------------------------------------------------------
やはり細長いだけあって、テグスも滑らず巻き易い。起伏もあるので自然感抜群!まぁ数も無いので親石の縁取りに並べてたんですが・・・モスが育つと、なお良い感じでした。ある日、友人と大阪の有名ショップ巡りをしてた時のこと、一瞬目を疑いましたよ!あの小石が売ってる・・・。1個○○円(安いのか?高いのか非常に微妙(笑)しかし、ネットで検索し手がかりを探しても見つからなかった石です。そのショップも同じように、石材屋さんで素材探しをしてて見つけたと。(かなり熱心な店長さんでしたが)しかし一度しか入荷できなかったと。人気で相当売れたそうで20個ほど残ってたのをすべて買いました。遠いところから来店してくれた、ということで大サービスしてくれたし。比重が重いので、かなり使いやすい。超小型なら並べ方次第でレイアウト石にも使えるかも。もし、この石の情報があればぜひ。

d0106559_4321264.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-07-20 04:35

またまた

海老です。これは「進入禁止・麻呂タイブ」 食欲旺盛、色ものってるかなと。後は子孫繁栄だけです。海老は面白いです。
d0106559_3342369.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-07-20 03:33

海老の近況

何となく、キューバも全体に広がり厚みも増してきた。この草の弱点はトリミングがやり難い、育つだけ育ち厚みが限界までくれば下から枯れていくような感じ。
海老にとっては、あまり居心地いい場所ではなさそう、低床の土の上の方が餌をついばむにのには適した場所、海老はコケばかり食べてる訳では無いようです。餌場は決めて、パイプを通して落としてるので、不思議にそこだけは、草も育たない。海老にとっては居心地のいい場所でしょう。
d0106559_4512930.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-07-05 00:31

プロピッカーと耳かき

新発売のADAプロピッカーとステンレス耳掻き。
どちらも使い方色々です。

d0106559_0365272.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-07-03 00:36