<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リセット

1200水槽がいよいよ始動、今回久しぶりの陰性 準備期間今回は砂のみでフィルターを回して炉材維持をしてたが、その土も今回はソイルは止めてみた。なぜなら・・・ここ数年、何の疑問もなく「ソイル」を使ってきたが、「目的はなんだったのか?」という疑問がある方と話してて、ふと浮かんできたから。ライトは明るい、フィルターの性能もいい、CO2も添加してる、添加剤も発達した、ノウハウならネットで無限ある。つまり育てる事は、二の次でもなんとかなる。、費やすほとんどがレイアウトに比重が移りすぎてるような気がする。それはそれで良いのだけれど、別分野でも楽しみたかった。今回ちょっと逆行の楽しさを試してみようとおもう。
d0106559_3543885.jpg


しかしこの砂(素性はよくわからないが)無駄な養分が無いせいか、ここ一ヶ月立ち上げて、コケがまったく見られない。それにすばらしい透明感がある。癖が違うのは面白い。
どうも「溶岩」の細かく砕いた物のようです。
d0106559_3545121.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-05-31 01:02

海老

やっぱり海老は見ててもあきませんね。世間ではブームの波は一時に比べ静まった感はあります。私はマニアでもないので関係ないのですが、30Cで暮らす海老は、まだまだ、しばらく続きそうです。
d0106559_2021447.jpg

d0106559_2022356.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-05-14 20:22

照明

グリーングロウ604から照明を変えました。4灯から、スドー 「パラディオ」細管3灯に、たった4cmの厚みしかない、ボディはアルミとステンレス。無駄が全く無い。ソケットやスイッチの主要部分にはシリコンのカバーが被せているというこだわり様。やはり設計の新しさはには叶わない。スペーサーがある分、以前より水面まで距離はあるが、肝心の明るさは、新品ということもあり相当な物。不足は感じないどころか、感覚でいえば4灯以上かもしれない。スリムで軽く感じるので取回しが楽になった。後はぼちぼち配管の工夫を考えてみる
d0106559_2116365.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-05-08 21:15

鳥取

2年ほど前に行った、鳥取県浦富海岸。小さな島巡りの船に乗り、海側から奇岩見物も、こういう趣味をしてるからこその面白さがあります。
d0106559_1172981.jpg
d0106559_1174346.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-05-06 01:17