<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黄ばみ・・・。

最近のソイルは水の色が「黄ばむ」と聞いてたが、なるほどすごい。未使用の流木を入れたときのよう。
写真には写りにくいが、全体を見るとすごい色。以前はこんな事は起こらなかったが、換水を繰り返すと、消えるらしい。・・・・・・・・・・・・結局半年黄ばみは取れず。最悪でした。
d0106559_12502826.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-26 12:51

30CUBE

気まぐれなもんで、模様替え。バクテリアたっぷりの低床は残し、新しいソイルで盛り土。水槽周りの配線も整理し、ガラス面の掃除も。すっきりしました。おもちゃ箱からCO2パーツを引っ張り出してセッティング。フィルターも洗いたて、濾材もできてるので、半日で水もスッキリしました。30cmレイアウトはまとまり難いけども、セッティングは楽しい。
d0106559_14155111.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-24 03:34

たまには海老

海老も元気です
d0106559_2322030.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-15 23:16

始動

いよいよカラのタンクに水が入りました。
d0106559_2017947.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-15 20:17

SJFの改造

ADA「スーパージェットフィルター」の目皿の隙間は広過ぎて、小さな濾財はネットに入れないと、目皿自体は何の意味もなしてない。特に「バイオリオ」などは、ポンプ内に小さな濾材が流れ込む可能性はあるので注意です。私は、「バイオキューブ」2種を混ぜて使ってるので、今まで、そういうトラブルは無いのですが、いらぬトラブルは避けたいので、ちょっと細工してみました。鉢底用ネットを結束バンドで止めただけですが、メリットとして濾材を洗うが非常に楽になった。水流の抵抗はほぼないと思われます。
d0106559_1583631.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-13 01:59

キューブ水槽

小型外部フィルターを使ってると掃除は不可欠。水流の低下が復活する。エデニックジェルドもニッソーミニもウール系の濾材(ノーマルのままなら)を使ってるので、汚れだけでもよく詰まってくる。いっそリング濾材だけのほうが良いでしょうね。
d0106559_1563174.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-11 01:39

元気です

草は元気です。通称「ショートコブラグラスsp」も1200水槽一杯に広がった。500円玉一個分から、植物の生命力はすごい。
d0106559_1237035.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-07 12:37

お食事・・・。

「えび餌」が、いつの間にか4種類。どれが美味しいのか?どれをあげても、喜んで食べます(笑
d0106559_18351488.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-05 18:38

さぁ…どうしましょ?

急に「スペリア」の模様替えをしたくなりました。今年はコンテストはパスな気分。。。。中途半端はいけませんので。ひと通り磨いて、604つけたら、わっ!カルシュ-ムの汚れが・・・。もうちょっと磨いてみます。傷も無いわけではないが、それはしょうがない。まぁいいとして、レイアウトが問題・・・。そういや「育成日記」とかHPにアップしてるとコンテスト出品はダメなんですよね。アクアな趣味ってのは経過を楽しむ、趣味やと思うんですがね
d0106559_18174715.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2007-03-05 18:18