カテゴリ:その他のアクア( 10 )

水辺の景色

雨上がりのビオト-プ。
d0106559_15345531.jpg
d0106559_1535815.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-26 15:47 | その他のアクア

バケツを買う

先日来。見つけてはいたのですが、バケツにしては高いので、「また今度・・・」ということで、保留にしてたけども、使いやすいもの優先しないと。
このバケツは薬品などの混合用らしい。なんと目盛りが3箇所にもついてます。乳白色もいい雰囲気で、直線的。 これの1L用の小さなカップ(実験器具)も何かと重宝してるので、これも同様に欲しくなったんです。10Lの金属の取っ手。容量十分でして、三角の出し口も只者ではない感じ。
リットルと升の目盛りが付いてまして、「きょうは2升5合、水替えしよう!」とかも出来る訳です(笑  事実、45cmや30キューブは、替える量が中途半端なもんで、替える量が判れば、補水も楽ですからね。 赤と青の目盛りはシールなので要らなければ剥がせるようになってます。もう1つエンボズ加工の目盛りもついてます。
こういうデザインならADAのロゴつけると売れるやろうな・・・。
d0106559_17389.jpg

明らかに家庭用ではないこの無骨さがいい。 ポリプロピレンなので粘りがあり堅固です。
d0106559_175088.jpg

鋭い三角だ!
d0106559_175945.jpg

どちらに〇を入れるべきか・・・。エビ用なら食品?・・・。
d0106559_18822.jpg

d0106559_1494613.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-25 01:12 | その他のアクア

雨上がりの万天石

濡れるとええ色になりました。
早く水槽に入れんかいっ!という事なんですが・・・。
ここに並べておくと玄関を出入りのとき見えるので、うれしかったりします(笑
d0106559_1653097.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-21 16:05 | その他のアクア

依頼品

猟奇的な雰囲気でドロドロと・・・。
d0106559_15533886.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-21 00:26 | その他のアクア

ビオトープ

小さいですが玄関のアプローチにいくつか置いてまして、それを見て涼しげなんで、お隣さんから、ご近所の方も始めたようで、みなさんホームセンターから睡蓮鉢を買ってきて浮き草やメダカを飼ってるみたい。
メダカがご近所の奥さん方の、あちらこちら流通してて、増えてる方もあったり、死んでしまった方もあり、ちょうど、お隣は、この夏の暑さでダメだったみたいです。
私が水槽やってるのも知ってるので、機会があればアドバイスのようなことを話すのですが、屋外なのでフィルターは無理。けど庭の手入れとともに、マメに水替えはしてるようなので「置き水」を教えてあげたり、「日よけのすだれ」すすめたり。 
先日は「水が綺麗になる石」と言うのを買ってきてました。どう見てもただの「溶岩石」 「バクテリアの素」も買ってるし・・・。入れるより無駄な物を出す」方向にした方がいいかも、ちょうど使い古しの、ブラックサンド(溶岩石の砕いた砂)が20kgほどあったので、半分ほど差し上げたら、メダカを飼ってる近所にも配ったらしい。何が起きても私のせいではない。。。。あとは不要な石を貰ってもらおうかと(笑

d0106559_2383266.jpg

夏も終わりなので、バッサリ!見えなかった湿地帯、もう3年目ぐらいか?
d0106559_2385676.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-19 02:40 | その他のアクア

ガラス製品

水槽の水をきちんと回したいためフィルター2基で左右から、出水して回そうかとも思いましたが、洗濯機でもないので意味無いかと。水流を強くするための、お試しグラスです。 聞くところによると、生産国は秘密だそうで・・・。表記が無いから、いらぬ勘繰りをしてしまう。今日この頃。
d0106559_321877.jpg

ちょこっと先は細くしてます。水流確保を試してみます
d0106559_17194823.jpg

d0106559_204028100.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-13 03:19 | その他のアクア

さてと2 ・・・。

さてどうしましょうか(笑 自ら自分の尻を叩く術は色々有るのでしょうが、「とりあえず用意」しました。 アクアな趣味は学生の頃からやってるので、もう「やる、やらない」って事でもなくて、普通に続けてる趣味。ところが色気が多いせいか、見るもの見るもの興味ができてしまうもので困ったものです・・・。(笑 僅かな小遣いから捻出するもの大変です。 ただその中でも優先順位があるもの。時期が来たらアクアの火がくすぶりはじめますね。涼しくなって、はじめるには良い時期です。 
d0106559_8515514.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-01 00:01 | その他のアクア

ショートヘアグラス&グロソス

もう2年ぐらいになります。低床を捨てるときに、放り込んでただけです。 排水が無いテラ鉢で最初、水を一杯張ってたのですが、猛暑の夏は水も枯れ、冬には茶色に変色してたのですが水を張るとまた戻る。種が飛んでくると、知らない草が生えたり、何度も、もうダメかと思いながら、全部はがした事も何度かあります。完全水上葉 自然感という点では最強の鉢かも(笑
d0106559_11265445.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-09-01 00:00 | その他のアクア

最近のアクアな買い物

どうにか思考回路をアクアに向けるべく、空の水槽をチラチラ見てみぬフリ(笑  相変わらず焦ってません。
涼しくなってきたので、やっと手を着けてもいいかな~~~。と
素材も来たし、ソイルの在庫もたっぷり、あとは草とやる気だけでしょうかね(笑

ニッソーのスコップ(笑 お求め安い価格です。
緊急性の無い品、これわりと小さいんですよね。持ってた砂利スコップよりだいぶ小さい。
底に傷が付くのが怖いので、。スコップは砂の上部しか使いませんが、この大きさなら、45cmでも30キューブで十分入るので、持ってれば便利かと。素材がダイソーに売ってそうな素材(笑。

d0106559_10251845.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-08-30 07:42 | その他のアクア

特に用事もない

べつに...呼んでみただけ

d0106559_8404089.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2008-08-27 08:40 | その他のアクア