人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだごそごそと・・・。

まだごそごそとやってます。

水を抜いて、ソイルが現れると、ため池のような匂いがしますね。

とりあえず、きれいに洗って、気分を落ち着かせます・・・。



今回はエーハイム2211を回します。

前回はエデニックジェルドだったので、給水パイプを探したけど無い。

たしか、もう一本メタルパイプがあるはずですが、リセットより先に部屋の整理をしないといけません。

奥さんに言わせると「ゴミ屋敷」とよばれてますけどぅ。

こういう時は、何となく歯車もかみ合わないことがありますね。

早速、エーハイムのパイプを水深似合わせて切って、スポンジフィルター用のセッティング

充電ドリルを出して、回すと ビュ~~ビュ~~ウウウ~チチチ。止まった・・・。   放電かよ。

で気を取り直して充電後、再び開始。
 
でこんな感じで出来上がり。

スポンジフィルターの内径って、ゆるいので、ホースの輪切りで太さ追加。これでしっかり付きます。

まだごそごそと・・・。_d0106559_23295941.jpg


2211のろ材 スポンジキューブです。 どう言う訳か、ES-600の2基をはじめ、当家のフィルターはずべて「キューブ」になってます。ES-600はADAの青と黒を

ブレンドで。メリット、デメリットあるでしょうが、洗い易いかと思います。

あとエデニックのひとつだけ「フジノスパイラル」これは実験的に使ってますが、普通に使えてます。

この2211はチャームのオリジナルです。目が細かいのですが、長期使っても、モロくなるとか固くな

る、ようなことは無い、なかなかの優れもの。高額購入の際、おまけでもらえるし。2Lなんで、ふん

わり入れて、大きな水槽のほうで回してたので、すぐ使えます。

まだごそごそと・・・。_d0106559_23444264.jpg



でここで止まってますけど・・・。経験上、このセット前が1番楽しい時間です(笑) 

しばらくこのままで粘ってみようかと・・・(笑)

45cmパウダーの小袋ひとつじゃ、少なめですね。盛り土までは無理かも。 

石積んで誤魔化すか・・・。枝流木で誤魔化すか・・・。

もうひと袋買うという選択肢はないのか?(笑) (あんまりない)

パウダーって、3L2000円ほどでしょ?

「魚沼産こしひかり」より高価なんですよ。

知ってました?なんと生意気な「土」なんだよ・・・。

まだごそごそと・・・。_d0106559_23452221.jpg

by corochan2003 | 2009-05-06 23:47

<< 勇み足サミー。 ソイル >>