人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みじんこ対策

クリスタル・レッドシュリンプの水槽の微生物?には天敵がいません。長期維持を目指してる、この水槽も例外ではなく、セッティング時、前回悩んだ「ミズミミズ」の混入には気を使ったので、出る気配はないのですが、やはり水草などの付いて来るのか、「ミジンコ」と「小さなスネール」が日々増えてきました。スネールはサンドフラッターの小さいほうで、潰すのが日課。幾ら潰しても、照明がつくと結構ガラス面に付いてます。潰すのも結構手間で、多い時は広いほうでガラス面のスネールを水面上に滑らせて、ティッシュで捕獲できます。完全に根絶できないと言われてますが、根気よく取れば、ほぼ見えない程度には減らせました。 
ところが、ミジンコは厄介で、幾ら細かいエビ用の網でも掬いきれないし、吸い出しても取れるものではない・・・。 ということで、いま稚エビが居ないタイミングなので、モーリーを2匹、他の水槽から移動。
早速、ミジンコを食べ始め一晩で、ガラス面付近を泳いでた、ミジンコは消えました。
モーリーはエビには全く無関心な様で水面の油膜も綺麗にしてくれました。
みじんこ対策_d0106559_3363687.jpg

by corochan2003 | 2008-11-19 03:39

<< ロタラspヴェルティキラリス テクニカ3灯・・・。 >>