人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍光灯交換

海老水槽の管理の都合もあり30cmを45cmに移行しました。以前は30Cで飼ってた事もあるので、ほんのひと回りの違いかとおもったた横幅+15cmは広いです。現在の広さなら広々してます。草の種類は拘りがあるわけではないですが、「海老に似合う草を」がテーマです。

最初、ソーラーミニで照らしてみたら、さすがに27W・・・暗い。 長さも足りません。
当然です30cm用ですから。30Cのときは暗くてもそう使えないほどでは無かったですが、45cmはさすが無理。ぼんやり薄暗い・・・。それにソーラーミニの色はNAを推奨してるにも関わらず黄色いですね。まぁもう蛍光灯は開発する事もないようだし、メーカーにも捨てられた気分です。


そこで思い切って45cm蛍光灯導入 
コトブキツインライト 15Wx2 
期待はしてなかったですが、せめて2灯を・・・あまり選択肢は無い。

やはり・・・明るさは予想通り、明るいとは言えない。 これは15w2本の宿命。
ただ色も黄色く、水がよどんでみえる・・・。 
結果、明るさも、色も「ソーラーミニ」と変わらないのは当然。
データで言うと 27wと30wですから。ただw数というのは消費電力であっても明るさの1つの指標。実際の明るさとは別ですけどね。


そこで 球をNA御用達の 8000K(ケルビン)に交換です。

早速交換・・・・・明るいです。これなら、この水槽の場合、このまま2灯でいけそう。


豪華に行くなら2機並べれば、めちゃ明るいでしょうね。どんな草もOKかとおもいます。


今回はホームセンターならどこでも常備のNECホタルックに。NAランプと同じ8000Kです。
ただ15wは在庫はなかなかないですが現行商品なので、頼んでおけばすぐ取り寄せてくれました。20wなら在庫多数500円前後。 15w取り寄せなので定価、それでも600円以下でした。アクア球に比べると安いなぁ。

蛍光灯交換_d0106559_243244.jpg

色が鮮明になり、水がクリアーに見える。
蛍光灯交換_d0106559_295938.jpg

これだけ色も明るさも違う。そこは好みにばっちり。

蛍光灯交換_d0106559_2101057.jpg

水が急にスッキリ見えます。見慣れたNA色(笑)
勿論、海老の白、赤も綺麗に光ります。
今後の課題としては、この照明は反射板は白の塗装のまま。反射板の工夫でもう一段、明るくなるか試して見ます。

蛍光灯交換_d0106559_2103892.jpg

by corochan2003 | 2008-01-11 23:14

<< その後45m ステンレス出水パイプ >>