ステンレスパイプカット

~~~「海老の楽園」復活のためのプロジェクト進行中~~~

先日、手に入れたCO2用のステンレスパイプなんですが、S型ではなく、J型のタイプ。

パレングラスの30mmを使ってるのでJ型ですね

ところが、うちの水槽は、水深36cm 

微妙な計算なんですが

今回購入したのは、深さ36cm用なもんで通常の10mmのバレングラスの設定なんでしょうね。

10mmのパイプ部なら短そうなので、適当なソイルお厚みなら深い位置で

たぶん丁度いい深さなんでしょう。

パレングラス30mmのパイプ部は長いもので、やや厚めのソイルに底打ち状態でした。

だいたい、水深36cmでは、60cm水槽なんで30mmは使わないでしょうし。

そんな良く判らん計算の結果   「切る」 という結果に。

たかが5~6mm程度のパイプとて、ステンレスなので、素人の持つ、「金のこ」では厳しいので

ダイヤモンドカッターで!!!!!

といっても、非力なミニミニの刃です。 たぶん刃は一発でパーでしょうけど、チマチマでも切れたらええわい。

プロクソンのルターはおもちゃっぽいと言えど。2万回転の実力のおもちゃです。

かる~くかる~く、クルクル回転させながら、火花も出ずに、切ってみると以外に楽勝に完了。

小口も仕上げて(こういう細工は得意な機械)

ちなみに「刃」はまだ大丈夫でした。



2本購入中 1本カット。 まだ1本(スペリア用)は思案中。
このパイプは、なかなかタイトなカーブでかっこいいです。

d0106559_6295541.jpg


いい深さです。
d0106559_6375536.jpg

[PR]

by corochan2003 | 2010-12-27 00:00

<< 休止中のようなもの NAコントロールタイマー >>